小学校1年生のブログ

小学1年生です!がんばります!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3にんでかいもの

きょういとことおねえちゃんとわたしでかいものにいきました。なにをかうのかえらぶのがむずかしかったです。どうしてかとゆうと、いろいろあったので、ちょっとえらぶのが、むずかしかったです。

ウスバカマキリ

ウスバカマキリは、にほんでとてもめずらしいかまきりで、(アフリカからアジア)にいるカマキリでオスは、50~66mm、メスは59~66mm で、すこしちいさいカマキリです。それから、ウスバカマキリのせいちゅうは8~11か月にせいちゅうが、みられる…

ユニコーンマンティス

ユニコーンマンティスは、20mmぐらいのすこしこがたのかまきりではっぱのうえでじっとしているので、あんまりめだたない。どうしてかとゆうと、すこしこがたのカマキリなので、きとかはっぱにのってるとあんまりめだたない。

ねつ

おとといわたしがねつになりました。ちょっとくるしかったけど、すぐなおったのでうれしかったです。どうしてかとゆうと、そんなにくるしくなかったし、1日でけっこうねつもさがったので、よかったなーっておもいました。

おねえちゃんのおともだちおとまり

きょうおねえちゃんのおともちがおとまりにきました。たくさんあそんでたのしかったです。どうしてかとゆうと、おともだちといっしょにねれなかったけど、よるそとでおねえちゃんのおともだちとごはんをいっしょにたべれたので、うれしかったです。

いとことこうえんにいく

きょういとことこうえんにいきました。たのしかったです!!どうしてかとゆうと、さいしょにふたりでしゃぼんだまであそんでたんだけど、ふくのがつらくなってきたから、こんどはぶらんこでくつとばしをして、あそびました。むずかしかったです。どうしてか…

マックにいく

きょうおねえちゃんとおともだちと、ぱぱとわたし、4にんでいきました。おいしかったです。どうしてかとゆうと、ちょっとじかんはおそくなったけど、いつもよりおおいにんずうでたべたから、よりおいしくかんじたので、うれしかったです。

6ねんせいをおくるかい

きのう6ねんせいをおくるかいをしました。さびしかったです。 どうしてかとゆうと、いままで、そうじやあさのかいをしてるあいだに、なかいいおともだちが、3にんもできたし、またどんどんふえてったので、うれしかったです。 それから、まえでおわかれの…

きゅうしょく

きょうのきゅうしょくは、スープとフルーツポンチ、ロールパンです。 おいしかったですどうしてかとゆうと、スープは、いろいろなやさいがはいってておいしかったです。ロールパンはなかが、ふわふわでしっかりやけてて、おいしかったです。フルーツポンチは…

がっかつ

きょう5じかんめにがっかつをやりました。むずかしかったです。どうしてかとゆうと、もじのおおきさとかちいささとか、むずかしいと、おもいました。 それから、わたしは、つぎのかかりとか、がんばりたいとおもいました。

マック

きょうまっくにいきます。たのしみです。どうしてかとゆうと、さいきんはどようびはあんまりいってなかったのでたのしみです。それから、わたしはおもちかえりのほうが、いいとおもいました。どうしてかとゆうと、おみせだと、もってかえらなくて、らくかも…

しっぽとり

こうていでしっぽとりをしました。むずかしかったです。どうしてかとゆうと、さいしょは、しっぽが2こもあるからだいじょうだとおもったけど、いがいとおにがつよかったので、むずかしかったです。だけど、2くみとやったら、よゆうにかてたので、うれしか…

かくれんぼ2

きょうのやすみじかんに、かくれんぼをしました。むずかしかったです。どうしてかとゆうと、こうていは、あんまりかくれるところがないから、ちょっとむずかしいとおもいました。だけど、わたしがおにに、なったときは、すぐみつけられたから、おにのほうが…

ずこう

きょうずこうで、えをかきました。たのしかったです。どうしてかとゆうと、バックにかくから、ざらざらしててむずかしいけど、ていねいに、ちからずよくやれば、ずれないから、よかったなっておもいました。それから、バックがおおきいから、もってきずらい…

せいかつ

きょうがっこうで、らいねんのいちねんせいにあさがおのたねをあげるじゅんびをしました。どうしてかとゆうと、らいねんのいちねんせいにあげるたねだから、きれいにしようとおもいました。それから、あさがおのたねが、いっぱいあまっちゃったから、なんこ…

プール

スイミングで、せおよぎをしました。むずかしかったです。どうしてかとゆうと、さいしょは、ちょっとおぼれかけたけど、ちょっとたったら、ちゃんとできたので、うれしかったです。だし、3がつ27にちに、テストです。がんばりたいと、おもいました。どう…

かくれんぼ

きょうあさかくれんぼを、しました。かくれるのが、とてもたのしかったです。どうしてかとゆうと、おねえちゃんと、となりのこうえんまで、にげたから、みつかりませんでした。けっきょくおねえちゃんと、ぱぱのところまではしって、おしえてあげました。だ…

シタベニヤカマキリ

シタベニヤカマキリは、おこると、ちょうちょみたいなはねで、30mm ですこしこがたのかまきりです。わたしは、いっかいもあったことが、ないけど、すきになりました。どうしてかとゆうと、もともと、わたしはこがたのかまきりがすきで、このかまきりも、こ…

スプラトゥーン

スプラトゥーンは、おかあさんと、おねえちゃんがよく、やってます。だけど、さいしょスプラトゥーンをかったばかりは、わたしはあんまりやってなかったけど、けっこうまえから、やるようになりました。どうしてかとゆうと、いとことか、おねえちゃんのをみ…

とがりめにしきカマキリ

とがりめにしきカマキリは、あんまり、しらないかまきりです。だけど、わたしはとがりめにしきカマキリを、しゃしんでみてみて、おきにいりに、なりました。どうしてかとゆうと、おこったときの、ポーズが、はねのいろがこいピンクと、うすいぴんくと、みど…

パパとすしやさんにいく

きょう、パパとすしやにいきます。たのしみです。どうしてかとゆうと、ほんとうは、いっぱいたべれないけど、おいしいから、きょうは、いっさらでも、おおくたべようとおもいした。きょうは、2たりでいくけど、またつぎ、いくときは、かぞくぜんいんで、い…

カマキリともだち

わたしのしんゆうのともだちに、なんでかまきりすきになったの?ってきいてら、わたしが、びっくりしました。どうしてかとゆうと、ともだちになんですきに、なったの?っきいたら、ゆびをかまで、はさまれて、きもちかったから、すきになったらしいです。

おんがくテスト

きょうがっこうで、おんがくのテストをしました。むずかしかったです。どうしてかとゆうと、6にんでの、グループで、やります。だけど、みんなではつおんを、あわせるのが、ちょっとむずかしいと、おもいまいした。だし、みんなちがうがっきだったから、さ…

すみっこぐらし『とびだすえほんとひみつのこ』

わたしは、えほんでみたけど、おきにいりになりました。どうしてかとゆうと、いろんな、すみっこぐらしが、でてきて、おもしろいとおもいました。で、さいしょに、しろくまが、でてきて、マッチうりの、しょうじょになります。わたしは、とんかつのあかずき…

ヒナカマキリ

ヒナカマキリは、だいたい、にほんでいちばん、ちいさいと、おもいます。 どうしてかとゆうと、オスは、12~15mm、メスは、13~18mmだから、にほんで、いちばん、ちいさいのかなーっておもいました。だし、いろは、しゃしんから、みると、とうめいか…

はなかまきり

はなかまきりは、えものを、とるのが、とくいだと、おもいます。 どうしてかとゆうと、はなに、みせて、えものを、とりやすいのかなーっておもいました。おすと、めすの、ちがいを、はじめてみたとき、びっくりしました。どうしてかとゆうと、メスは、ハラビ…

かんじとさんすうテスト

きょう、がっこうでさんすうテストを、うけました。むずかしかったです。 どうしてかとゆうと、おもては、100てんで、うらは、50てんまんてんで、40てんでした。だから、むずかしいと、おもいました。あさって、かんじテストで、きをつけたいと、おも…

ダンス

今日、がっこで、だんすをしました。むずかしかったです。どうしてかとゆうと、 みためは、ゆっくりに、みえるけど、じつは、うごきが、むずかしいからです。 ダンスは、おもったより、ながかったです。どうしてかとゆうと、わたしが、 まちがってるだけで、…